考え中

まったく公共性のない備忘録

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

春散歩

連日、近所を歩いてウォーキングノルマをこなしている。 筋力低下に歯止めをかけるためである。 そんなことを言っても、冬の間は外に出なかった。今の時期は外に出たくなるのだから、ノルマでもなんでもない。 川沿いの散歩道に花びらが落ちるけれど、木は依…

大雨の翌日 

金曜に大きなやっつけ仕事をやっつけた。大雨だし疲れたしで、週末はのんびり相撲中継とイギリスのドラマを見たりした。 BBCのCall the Midwifeは、少し前から見よう見ようと最初の5分ぐらいは見るのだが、なかなか前に進まなかったやつ。 1950~60年代のロ…

季節先取り、薔薇の練りきり

まだ桜も開花していないのに、薔薇の練りきり。 造形が、グラスゴウのこれっぽい。 www.houseforanartlover.co.uk 午後になって、つるバラの蕾が出ていることに気がついた。 モッコウバラの2年目の株で、日当たりがあまり良くないので、まだ今年は無理かな…

餅屋の草餅

つやつやの若草色の草餅の季節だ。 少し引っ張って整形したコシのある餅、よもぎの柔らかな新芽の香り、炊きたての粒あん。新年よりも、新しい年が始まる感じがする食べ物だ。何か新しくて歯ごたえがあって芳しい出来事がありますように。 追記:給水タンク…

小牧山城(小牧市歴史館)

尾張平野の古い海岸沿いにぽっこり隆起した小牧山。その歴史が展示されている「小牧市歴史館」へ行ってみた。 上の画像の木に隠れた建物が歴史館である。個人の寄贈による天守閣風の建物である。 実際には織田信長築城の小牧山城があったので、現在も発掘調…

加湿器の給水タンクの蓋が開かない

ダイニチの加湿器は気に入っているけれど、給水タンクの蓋がかたいのには困っている。ゴム手袋でも開かない。気圧が影響しているのかもしれない。 今日は大雨だし、気温が極端に低いわけでもないのに、なんとなく乾燥を感じる。窓を開ければいいのかな。 <…

キャッシュカードの磁気データ再生

昨日、ショッピングセンターのゆうちょ銀行ATMで、ゆうちょのICキャッシュカードをATMに入れたら「お取り扱いできません」と言ってカードが戻された。 今日、キャッシュカード、通帳、お届け印鑑を持って地元の郵便局へ行った。まずはATMで再度試すが、やは…

刈谷ハイウェイオアシス

先日、車検で、バッテリーの充電が追いついていないような感じの話だったので、たまには遠出をすることに。今日は刈谷ハイウェイオアシスへ行ってみた。土産物や、温泉、観覧車もある遊園地が併設された施設になっているPAである。 調べてみると、家から12キ…

車検

3月末で車検が切れるので、予備検査と点検、部品交換などを一日で済ませてきた。 予備点検の結果を、整備の人ではなく営業みたいな人が説明してくれるので、あまり内容の詳細がわからない。 「ワイパーゴムですが、1年で交換したほうがいいです。」 ー「ま…