考え中

まったく公共性のない備忘録

刈谷ハイウェイオアシス

先日、車検で、バッテリーの充電が追いついていないような感じの話だったので、たまには遠出をすることに。今日は刈谷ハイウェイオアシスへ行ってみた。土産物や、温泉、観覧車もある遊園地が併設された施設になっているPAである。

 

調べてみると、家から12キロで、片道26分ぐらい。遠出にもならないが、市内を出て日曜の朝の空いた道を走るのは爽快かもしれないと思ってでかけた。

 

パーキングエリアといっても、高速に入らずとも一般道から直接入れるという。入り方に難しいところはないのか、心配しながらナビ通りに走ってみると、観覧車が見えてきて、岩ケ池公園という公園に隣接していて、普通の駐車場のようなところへ入るだけで、そこはもうパーキングエリアの裏側だった。

f:id:mihalita:20210307085515j:plain

温泉の建物にはレストランなどがある様子だったが、今日は中央にある2階建ての建物に入ってみた。1階は産直市場ということで、朝の9時開店の直前の列ができていた。2階は虎屋ういろうや三和の若鶏、浜松のうなぎパイ、伊勢の赤福、熱田さんのきよめ餅など、この地域の土産物が並んでいて、非常に便利だ。

笹井屋のなが餅は、たまに食べたくなるので、ちょいちょい行くかも。

f:id:mihalita:20210307102713j:plain

 

他にも、絶対外れのない「ヤマサ」で、おつまみ練り物をあれこれ物色して、今日のところはちくわの磯辺揚げを購入。

高速側に出ると、えびせんの里もある。知多まで行かなくてもここで買えるとは。とりあえず大好物のイカスミせんべいを買って、こんどは産直市場へ。

市場の野菜は、JAなんかより安くて、品揃えも良かった。「のんほい牛乳」も、最近近所のスーパーからなくなっていたので、久しぶりに購入。同じフロアには、魚屋さん、肉屋さん、ベーカリーなどがある。

花売り場には忘れな草が出ていた。もう3月なのだな。寄植え用に1つだけ買って、駐車場に戻ると、ちょっと渋滞していた。日曜は朝9時前がいいのかもしれない。

帰宅してなが餅と磯辺揚げを味わっている(美味い)。