考え中

まったく公共性のない備忘録

2023-10-29から1日間の記事一覧

博物館明治村 こぼれ話

明治村での楽しかった一日の記録を連投しているが、(7)を書く前に、ちょっと休憩して[こぼれ話]的なことを書く。 <写真撮影> 明治村を訪れるのは何年ぶりか、おそらく2005年以来だろうなと思いだしている。 当時はスマホ時代ではないので、携帯(電話…

博物館明治村(6)宇治山田郵便局舎

4丁目には病院や兵舎、工場などがある。 中でも宇治山田郵便局舎は優雅で頼もしい。 <(46)宇治山田郵便局舎>4丁目 明治43(1908)年完成。 明治期に郵便制度が日本に持ち込まれ、「郵便」という新語もできて、町中にイギリス風のポストなんかができはじ…

博物館明治村(5)5丁目から4丁目へ

5丁目から4丁目に入る付近は、いい匂いの煙と、芝居小屋の明かりで、にぎやかなところである。 <(50)半田東湯>4丁目 明治末期の銭湯で、知多半島の亀崎から移築したという。亀崎は半田市の三河湾側の港町で、碧南の対岸あたりだ。 番台、男湯、女湯とぜ…

博物館明治村(4)聖ザビエル天主堂

灯台や眼鏡橋がある地区は今回は素通りした。 <(51)聖ザビエル天主堂>5丁目 5丁目の見どころといえば、帝国ホテル以外にこの天主堂が有名である。昨今では結婚式も受け付けている。明治23年(1890)完成。京都から移築。けっこう大きな建物である。 ザ…

博物館明治村(3)内閣文庫、隅田川新大橋、金沢監獄正門

(60)から(65)は今回の訪村では見ていない。 <(59)内閣文庫>5丁目 通路より小高くなったところに明治44年(1911)の立派な建物がある。門柱がギリシャ神殿っぽい。 内閣文庫は、昭和になると「国立公文書館」になる。 暖炉と、天井の様子を見た。 隣…

博物館明治村(2)名鉄岩倉変電所

帝国ホテルの近くの芝生でピクニック風にお昼ごはんを食べる人々がいる。気持ちよさそうだ。私も軽食を購入して芝生に腰を下ろした。青空が最高だ。 帝国ホテルのカフェは心残りではないのか?と思うかもしれないが、実は以前にカフェは利用したことがある。…

博物館明治村(1)帝国ホテル中央玄関

博物館明治村訪問記の2つめのエントリー。 建物には通し番号がついているので、カッコで付していく。 <(67)帝国ホテル中央玄関> 5丁目 東京都千代田区から明治村に移設されたフランク・ロイド・ライトの帝国ホテル中央玄関である。明治ではなく大正12年…

博物館明治村(序)入村とハプニング

秋晴れ。 10月最後の日曜日、だけどオンラインの講習のようなものが昼前まであるということで、半端な一日になるのかなと思っていた。ところが講習は自分には関係ないものであったので、すぐに退出した。まだ、すこし遠出をすることができる時間だ。 豊田市…