考え中

まったく公共性のない備忘録

2021-01-01から1年間の記事一覧

圧力鍋の圧力がかからない

この暮の時期しか使わないというのに、T-falの圧力鍋の蓋がゆるゆるで、圧力がかからない。調理の途中で気がついたので、仕方なく手でぐっと蓋を押し付けて、熱い熱いといいながら圧力をかけた(途中から圧力がかかって手を離したが)。 蓋の内側のネジのよ…

Deck the hall with...

お菓子の木。

大雅と蕪村

名古屋市博物館で、全4期のうち現在第2期の『大雅と蕪村』の特別展を観た。文人画と呼ばれる中国知識層の非職業絵師の絵画のスタイルを日本に根付かせた池大雅と与謝野蕪村を特別展名としているが、展示内容は少し趣旨が違う。日本では文人みたいな身分に…

クリスマスケーキの予約に奔走

生乳の余剰がニュースになっている。もっと牛乳飲めなんて言われている。 牛乳飲みきれないなら、生クリーム食べればいいじゃない(無理があるな)。 そう、クリスマスシーズンなんだから「ケーキを食べればいい」。とはいっても、生クリームもバターも値上…

新しいドライヤー

届いていないので具合は分からないけれど、8年間使ったドライヤーを買い換えることにした。8年使っても、まだ使えると言えば使えるのだが、たまにピカッと火花が出るような気がして(気がして)、ちょっと怖い。 それにしてもドライヤーって相場が謎である。…

新しいフライパン

届いていないので具合は分からないが、4年使ったフライパン*1を買い換えることにした。あれこれ使ったけれど、しばらくT-falに落ち着いている。注文したのもT-falの同等のフライパンで、セットなのでいろいろついてくる予定。 そうすると、これまで使ってい…

Oguissの差し色

稲沢市荻須記念美術館に初めて行った。 車で30kmほどなのに、これまで行ったことがなかった。1983年に開館したそうなので、40年も前だ。30年ほど前に国府宮神社のはだか祭には行ったけれど、それ以外に稲沢というところにあまり行ったことがない。 行って…

イソギク増えすぎ

昨年の今頃、一株だけ咲いていたのを見て買ってきたあと、すぐに花の時期が終わり、1年後の今になって、やたら株が増えて満開となっている。 虫がたくさん飛んできて、とまっている。 写真はシロオビノメイガ、食事だろうか、産卵だろうか。花も葉っぱもたく…

Kindle Paperwhite 5th

10年になるKindleをリサイクルすることにした。お別れ前に愛を語っておこう。 第5世代のキンドルペーパーホワイトは、日本で売り出した初代のキンドルで、2012年の10月後半から予約がはじまり、11月半ばに各ユーザーの届き始めた。 すでにamazon.comのアカウ…

バラのすべて

「バラのすべて」という特別展が千葉県立中央博物館で開催中というニュースをどこかで知り、公式サイトを見てみたらとても楽しそうだ。千葉まで行くことは難しい時期なので、図録を取り寄せた。 届いた図録を開くと、やはり面白い。隅々まで読んで、やはり千…

老眼鏡を持ち込めばよかった「ムーミンコミックス展」

名古屋市博物館はここのところ、ちょいちょいスヌーピー展やゲーセン展のような評価が始まったばかりの近い過去の文化を選んでくる。 ちょうど映画「トーベ」も始まり、ムーミンのコミックやアニメ作品も繰り返し売り出されている日本で受容されているムーミ…

曽我蕭白 奇想ここに極まれり

愛知県美術館の山下裕二氏三部企画の最後、曾我蕭白展に行った。 年代がいくつかに区切られていて、奇想とかクセが強いとか言える作品は時期による。それと発注を受けて描いているものも多いので、そんなにいつも遊んでいるわけではない。そういう正統の中に…

「大安」関係なし

現在の自家用車の一つ前の車は、納車1週間ほどで事故で修理したあと、毎年一回は修理していたので、嫌になって5年で下取りに出したのだが、それも2年以上前の話だ。 そういうのが納車日などの縁起の問題なのかどうか、今頃になって戯れに調べたら面白い事…

しろくまの脚は晴れやかPompon展

晴天に恵まれ、フランソワ・ポンポン展@名古屋市美術館へ。 20世紀初頭とは思えない現代的な捨象とデザイン性。無限の時間を費やしても見続けたい無駄のない形。 ロダンの工房で働きながら人物像をいくつも作るものの、その実力をなかなか認められない時…

免許を更新してゴールドに

何十年かぶりに、無違反の5年間を過ごしてゴールド免許になった。更新のはがきを持って、新しく建て替えられたばかりの会場へ行くと、駐車料金が有料になったこと以外は、とても良くなっていた。混雑もしていなくて、スムーズに更新できた。 まず、出かける…

秋の花粉症

今日はブタクサかよもぎか知らないけれど、くしゃみを数十回連発したり、かゆい目をこすったりしていたら、目に痛みが走った。鏡を覗くと白目がたるんでいる。 薬局でアレルギー用の目薬を買って(ついでにチョコモナカジャンボを買って)、点眼して2時間ほ…

MS WordやOffice365とGoogle日本語入力

Google日本語入力でMSWordを使うと文書入力ができなくなるバグは広く知られていると思うが、Office365のエクセルや、Formsなどとも相性が悪いのかもしれない。たまに入力ができなくなる。 MSWordの方はMicrosoftIMEに切り替えると入力はできるようになるが、…

ふじりんごの小さいの

三越の生鮮食品の売り場に、見たこともないほど小さいふじりんごーーといってもイギリスのコクニーオレンジピピンややニュージーランドのジャズほど小さいわけではないのだけれどーーが、8個ぐらい一袋に入れられて売られていた。どんな味がするのか気にな…

ナイアガラを体験

白ぶどう系の「ナイアガラ」というぶどうを初めてみたので、なんとなく買ってみた。触っただけで独特の強い香りが指に移る。いい香りの限界をほんのちょっと出てしまっている。 食べてみると、皮が甘くて種がすっぱい。クセが強い。 検索してみると、産地で…

歩いていて見つけた「みむろ」

以前、奈良のお水取りの翌朝、大神神社へ足を伸ばし、大神神社の御神体三諸山に因んだという「みむろ」という名前の最中菓子をお土産として買ってきたことがあった。 四角くて平ぺったい最中が、個装されないまま箱に重ねられて入っているのに、日持ちがして…

蒲郡にて

自然 - 八百富神社(やとみじんじゃ) 竹島水族館 - 愛知県蒲郡市公式ホームページ 蒲郡市観光協会公式サイト「がまごおり、ナビ」 » アクティビティ 連休ということにあまりにも鈍感なまま、3連休最終日の月曜を平日と思い込んで、思いつきでドライブに出…

ゆうちょダイレクトに振り回される

ゆうちょダイレクトのログインパスワードを忘れた場合、キャリアメールが登録されていないと、Webでログインパスワード再設定ができない。 いわゆる格安SIMを刺しているだけの私は、キャリアメールではない普通のemailアドレスを登録してあるので、Web手続き…

スーツ考

男性が着るスーツの生地や仕立てを羨ましく眺めている。 スーツを着るような生活ではないので、ちょっとしたジャケットがあれば十分であるが、せっかくなら内ポケットに何かしまう仕草とかができる伝統柄のジャケットがほしいなあと思っていた。 ところが、…

副交感神経を最大限に働かせる日々

昨年度来、目についた仕事をこなすだけの日々で、精神的にも余裕がないし身体的にも故障が目立つ。胃腸が弱くなったり、関節、というか節々が痛くなったり、気力が衰えたり、視力が…(以下略) そこで、昼間にやるべきことをサボって、ソファーに寝そべり、S…

ワクチン接種2回めの記録

mihalita.hatenablog.com 9月1日に2回めのワクチン接種をした。2回めのほうが副反応が出ると聞いていたけれど、1回目ほどの周到な準備もせずに接種を受けてしまった。栗羊羹とパリパリバーを買ったぐらい。 帰宅後早めに食事と入浴を済ませておいたが、…

カスペルスキーの更新

カスペルスキーの更新が50日後に迫っているので、また3年更新版を注文した。 例年更新の前に、他のセキュリティ製品を比べる数時間があり、結局はカスペルスキーを更新してしまう。 カスペルスキーは最近セキュアコネクションとかパスワードマネージャー…

セスジスズメの幼虫

バラの水やり中の蚊の対策として殺虫剤をスプレーしたところに黒い毛虫がいた。立派な触覚とひとすじの点々が通っている。わりと可愛いほうのイモムシといえる。 調べてみたらセスジスズメの幼虫だった。バラの葉っぱを食べるとは聞いていないので見過ごして…

腰痛は歩いて調整

放置してあったベランダ掃除に本腰を入れて向き合ったところ、腰をグキッとやった。8月になって2回めのぎっくり腰というのもあって笑い事ではない。 ベランダのほうはそこそこきれいになって満足だが、自身の腰についてはショックなことに、夜になってソフ…

VAIOバッテリー駆動時の画面チラツキ

水没から復活したVAIOで仕事を続けているが、水没とは関係なく、バッテリ駆動時には以前から画面がちらつき、というか、ちらつくというより点滅して大変だった。 それを、インテルグラフィックスの電源の自動調整を無効にすることで回避してきたが、最近は「…

パソコンに炭酸水をこぼした

幸いにも、昨日まではパソコンに水などをぶっかけたりする事故は私に起こったことがなかった。しかし、その日は突然やってきた。 テレワーク中でオンライン会議だったので咄嗟に拭けるところは拭き、さらに少しパソコンを持ち上げたら、音声に、そして表示に…