考え中

まったく公共性のない備忘録

圧力鍋の圧力がかからない

この暮の時期しか使わないというのに、T-falの圧力鍋の蓋がゆるゆるで、圧力がかからない。調理の途中で気がついたので、仕方なく手でぐっと蓋を押し付けて、熱い熱いといいながら圧力をかけた(途中から圧力がかかって手を離したが)。

蓋の内側のネジのようなものを締めてみたが、締まらない。圧力がかからないなら、ただの重い鍋なので、廃棄を視野に次の鍋の購入検討に入った。

 

<追記>

T-falがこの圧力鍋を「10年保証」にしているという情報を得て一瞬喜んだが、ぬか喜びだった。保証しているのは金属部分のみで、すぐにも壊れそうなプラスチックの構造部分や、必ずへたるゴム部品は対象外とのこと。なんじゃ、それ。