考え中

まったく公共性のない備忘録

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

室内で咲くポーチュラカ

太陽に当てないと咲かないと言われているポーチュラカ、ここのところ朝晩冷えるのに、室内で開花した。 追記:10月後半に豪華になった庭のポーチュラカ。

ギュスターヴ・モロー展

ギュスターヴ・モロー美術館から100点。パリのモローの自宅を美術館にしたところで、「出現」を含むサロメの代表作にまつわる習作も多く展示されている。そこから日本で巡回展示に来ている。 昨日、”釘が刺さって”中止となった大阪出張の仕切り直しで、午…

タイヤに釘が刺さる

普段の行い? 今日は出張、夜も遅くなるので新幹線に近い駅まで車で 行こうと家を出て10分ほど走ったところでタイヤ空気圧激減警告灯が出た。 今日の出張は任意な上に、ギュスタヴ・モロー展もついでにと思って早めに家を出ていたので、いったん家に戻ってJA…

民藝運動と河井寛次郎展

大正15年の民藝運動に関心があって、河井寛次郎展を見に愛知県陶磁美術館へ。瀬戸が近い長久手の奥の方で、ひっそりと展示している。今回の展示は京都国立美術館所蔵品でありで、愛知トリエンナーレの一環の特別展でもある(別件でちょっとした話題の)。 来…

その後のポーチュラカ

ポーチュラカは放っておいたら咲くようになり、いま満開である。ただし、茎が伸びすぎて花が咲かない株もあって、何が違うのか未だ解明されていない。 最近は毎日セセリチョウっぽい虫が飛来してみつを美味しそうに吸っている。 画像はあまりの動きの素早さ…