考え中

まったく公共性のない備忘録

2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

京都の総鎮守の社

京都出張。7月から楽しみにしていた割に、当日になると行く気がしない。なぜか朝から土砂降りだし。 しかし京都の予報は曇りだったので、重い腰を上げた。 10時過ぎには到着、13時の用事までにそこそこ時間もあるし、兼ねてから一回行きたいと思っていた下鴨…

本棚解体

新しいのは買ってないけど、古い本棚を解体した。職場で使うという手もあるが、車に乗るかどうかわからないし。 新しい棚を買って中に詰めるのが楽しみだ。

浅草寺ライトアップ

出張で本郷に来ているが、宿泊を浅草にしたので、アフターファイブにテンション全開で遊びまくった。 秋葉原からつくばエクスプレスに乗って浅草のホテルにチェックインした後、お参り、と行きたいけどまずは腹ごしらえ。浴衣女子が歩くオープンエアの居酒屋…

新マウス

無線マウスを新調した。もうLOGICOOLは懲りたので、Microsoftのに戻り、これ。 マイクロソフト [人間工学]?ワイヤレス?マウス 高精細読み取りセンサー?Sculpt Ergonomic Mouse (ブルートラック) L6V-00008 出版社/メーカー: マイクロソフト 発売日: 2013/09/…

Bluetoothマウス

3時間ぐらい使っていると突然マウスが動かなくなる。 Bluetoothデバイス削除から再度認識させて動くときもあれば、認識すらしない時もある。認識しないのはともかく、突然切れるのは原因が分からないので、しばらく使わずに放置してあった。 最近、マウスを…

根詰まり解消 ハゴロモジャスミン

ハゴロモジャスミンがどんどん延びるけれど、下のほうが枯れてくる。6月だったか7月だったかに刈り込みすぎて、薄毛みたいになってたけど、やっと新しい茎が出てきて少しふさふさしてきた。とはいうものの、持ち前の絡みつくような混雑ではなくってスッキ…

なつしずく

幸水と一緒に並んでいた「なつしずく」という梨を初めて買った。ねっとりした果肉から汁がすごい出る。 梨の季節先取り。 ところで、書斎の模様替え。今日は仕事が昼で終わったのでホームセンターと無印良品に寄って、枠組みだけの棚を物色した。結論:組み…

センターテーブル配達

昨日の昼に届いたセンターテーブル。脚を取り付けて早速活用している。大きさは、60✕90センチでちょうどよかった。 旧テーブルは常にものが載っていたので、これからは広く使えるように書類を暫定的に入れておけるカゴも設置したし、机に引き出しがついてい…

センダン(たぶん)

ライティグ机を置いた窓から見える木(隣の空き地)が何の木か、今年になってずっと探っていた。春にヤマフジのような藤色の花がたくさん咲いて、風に乱れる様子がきれいだなあと思っていたが、画像検索で当たりをつけながら探してもまったくそれらしいのが…

作業台の現在

作業台を2つとも書斎に移し、代わりに書斎の小さい机を居間に運んでライティングテーブル風になるように窓辺に設置してみた。居間はセンターテーブルがなくなって広々としているが、ごはん食べるところがない。リモコンやiPadをちょっと置くこともできない…

作業台その後

今日は朝から作業台をL字型に組んで、機能的にしてみた。機能的にはいいけれど、やっぱり居間に似合わないのが気になる。 深夜に思い立って作業台を書斎に移した。書斎は掃き出し窓があるので家具のレイアウトに悩むが、無理に窓際に置いた。しかし窓の半分…