考え中

まったく公共性のない備忘録

2017-01-01から1年間の記事一覧

細菌に感染して発熱の年末

Yo!! 発熱の年末! みたいなタイトルだが、一日中かすかに頭痛を感じていたある日、夕食も済ませ、入浴後のけっこうな夜になって悪寒がはじまった。喉も心なしか痛い気がする。 インフルエンザかもなあ、手洗いうがいを励行していなかったしなあ・・・と不安…

ワクワク湿潤療法

職場の段差につまずいて膝小僧を擦りむいた。子どもでしょうか。わんぱくでしょうか。 2日ほど絆創膏を貼っていたけれど、思っていたより大きな怪我のようなので、兼ねてから試してみたかった「湿潤療法」をやるチャンス!と思い、キズパワーパッドを買って…

仕事納め

明日も出向の残務があるけれど、本務の方は今日で仕事納めだった。家にどっさり仕事を持ち帰り、明日から自宅書斎で少しづつこなそうとしている。 年賀状もね。

仙台

出張で仙台へ。 人生長いけれど、東京より北へ行く機会が少ない人生だった。それが2011年に新潟、2012年に茨城と、急に北陸や北関東を経験し、ついに2017年の今回、東北に行くことになった。 出張なので自由な時間があるかどうか分からないけれ…

幸せな美術館はしご

少し疲れている最近。 本当は仕事が溜まっているけれど、会期が残り少ない展覧会にぜひ行きたい。 というわけで、ジャコメッティと芦雪の展覧会をはしごした。ジャコメッティは豊田市なので車で1時間程度、芦雪は愛知県美術館なので通常は市営バスと地下鉄…

まだカーテンはない

最近は窓枠のない家が多く、カーテンレールをつけようにも石膏ボードではスカスカでネジが入らない。アンカーというネジ固定用の地盤がためのようなものもあるが、限界がある。 それで、下地(石膏ボードの奥の木の構造)を探してレールをつけるのだが、何故…

カーテンのない部屋から

9月初旬に引っ越しをして、まだカーテンも買ってない状態で、今日から後期のお仕事が始まります。 今朝も、仕事の準備と並行して、家の片付けをする状況にあります。 未開発のこの家において、問題を処理(片付けて)して、課題の発見(不足のものを検討す…

ローズマリーを剪定しすぎた

鉢植えのローズマリーの育ちがよく、鉢に収まらなくなってきた。風通しもよくない様子で葉が込み合っていたので梳くように剪定したのが初夏だったと記憶している。 切っているうちに切りすぎて、切り取った枝の方が、残った株より多い具合で、切った方は風通…

代車に乗って

また代車生活。今の車のオーナーになってからというもの、もらい事故の連続で悩んでいる。しかも今回は私の車も少し動いていたので、責任割合い分の出費がある。 昨日サービス店へ車を入れて、代車を借りた。サービス店は、いつもなら「ヴィッツかアクア当た…

アリがティッシュに住もうとしていた

ここに越してきて4年になるが、当初からアリが家の中に入っていくるのが悩みだった。毒エサの置き場所や餌のタイプを把握して以降は気にならなくなったけれど、秋に向かうこの時期は要注意だ。 今年もそんな季節となり、しかし油断していたら、トイレの窓あ…

レコルトのソロカフェ

レコルトのソロカフェというコーヒー器具について書いていなかったので、いまさら書く。近所の輸入雑貨屋さんで見かけて、少しかわいい感じだったので衝動ショッピングしたものだ。 網のフィルターがついていて、紙フィルターが要らないタイプの1人用コーヒ…

DynaBookをリサイクル

2006年に買ったXPの載ったDynaBookを2012年末まで使っていたけれど、Windows7がはじまり、動作ももったりしてきたので、今日まで押入れに眠っていた。 リサイクルシールが貼ってあるノートなので、東芝のサイトで確認すると、すぐにリサイクルの申…

リーディンググラス

20年前のメガネを読書用にしていたので、同じ度で新しいメガネを作ってきた。 実物を持って、これと同じ度で、と言っただけで、その場でレンズを機械に当てて度数を出している。そんなことができるのか。 しかも驚くことに、30分後に出来上がるそうだ。 すご…

まさかの糖質制限

関節炎になり、テ―ピングしている。因果関係は分かっていないけれど、糖質と珈琲を少し辞めてみることになり、精神的にはピンチである。 ピンチである!

糖質をセーブするどころか

ふすまのパンは冷凍庫に眠らせたまま、連日甘味を楽しんでいる。特に宮崎産マンゴーのタルトはマンゴーがすばらしく、オレンジのショートケーキは愛媛産のオレンジがすばらしかった。 例の病は薬で安定していて、薬の副作用の体重増加も緩和されてきた。

ふすまのパン

街に出たときに、可愛らしいパン屋の横を通ったので、パンを一斤買った。 大好きなくるみなどが入っているやつだ。 今日楽しみに食べてみたら、やけにモゴモゴしていて何かおいしくない。なんだ。 早速検索してみたら、この店の商品は、すべて「ふすまパン」…

病気Aの現状

6月に3ヶ月ぶりに血液検査をしたところ、調子はいいけど劇的に改善もしていないという状況だった。つまり薬有りで現状維持が続いている。 薬は少し減ったけれど、また10月まで様子を見る日々が続く。 何も考えずにゆっくり休むといいのだろうが、昨日ま…

The Danish Girl(リリーのすべて)

デンマーク、20世紀初頭、性同一障害の男性リリー・エルベが世界で初めて性適合手術を受けて女性になろうとする話であるが、エディ・レッドメインが女装したり、ベン・ウィショーとキスしたりする映画ってところに、これでいいんだろうかと思ってしまう部…

ピアニスト

ハネケのピアニストを見た。 エリカはナイフの傷の痛みの先で、満たされなかったものを満たして生きることを選べるのか。 最後に演奏会があり、母親が期待と野望を語る。エリカは代理の演奏者で、自分の教え子の代理にすぎない。けれど、うまく演奏すれば誰…

カラヴァッジョ展

所用で東京に来ている。 到着後、食事系の店が開く時間に皇居近くの「いろは寿し」に入った。 天ぷらもお寿司も食べたい人用のランチで満腹以上になったので、神田の古書店を一軒また一軒と潰しながら、陽気の中、上着を脱いで神保町を一周した。 用事を済ま…

今年のハゴロモジャスミン

昨年、いろいろな園芸上の不備があり、結局1つしか咲かなかったハゴロモジャスミン。今年は、少しだけ盛り返して、結局4~5房ぐらいはつぼみがついている。 これまで少し高いところに置いて垂れるがままにしてあった鉢を下に降ろし、垂れていたツルを持ち…

レジ前の列の入り口と出口

最近、レジに一列に並ぶための誘導柵を見かけるけれど、どちらが入り口でどちらが出口か判ったためしがない。たいてい出口から入って「あっ」という顔をして、反対側へ回り込み、その間に前にひとり並ぶ人が入り、……というような展開が毎回ある。 立て看板が…

VAIOのACアダプタ

仕事先にVAIOを持っていって、ACアダプタを忘れてパソコン本体だけ持ち帰った。翌日気がついた。 夕方頃、そこのオフィスにメールを入れたら、さらに翌日「探したけどなかった」という返事が来た。 さらにさらに翌日「探してくれてありがとうanyway」という…

著作権料

著作をあちこちに配布(つまり献本)した。 6割は返事があるけれど、4割は何もないものなのね。 献本したことがないと、著者が自分で購入して配布していることは知らないのかもしれない。だったら、同じ値段の菓子折りでも送った方が喜ばれるし礼状も来る…

Freibacker SAYAのドイツパン

同僚からフライベッカーサヤというドイツパンの店を紹介された。 小麦粉が挽きたてとか、ドイツで修行したとかの情報を聞いて、ぜひ行こうと思っていた矢先、ここのパンをもらう機会があった。 ドイツパンの良さは噛んだときに分かる。その魅力はズッシリし…

病気A

昨年度から続く病気Aの検査日だった。採血されて待つこと1時間、診察室で結果を見ると、HもLもない(Hは基準値より高すぎ、Lは低すぎ)。つまり、正常値ということだ。 ただしこの正常値は、毎日錠剤を服用してのことなので、薬をやめると再発するらしい。ま…

日本橋と吉祥寺

出張マンです。 朝早めに家を出て、出張先に行く前に日本橋で遊んでみた。 まず、丸善で物欲が爆発してペンギン・ブックスのトートバッグをたくさん買い、さらにBRITISH GREENの財布も買い、この上、万年筆も買いそうになりながらなんとか見るだけにとどめて…

予想外の疲れ

胃カメラのあと、鼻血が止まらなくなって出かけられなくなり、夕飯の買い物にいけなくなった。夜遅くなって出血が治まったかに感じたので少し家を出てみたところ、買い物未遂のまま流血し、外出先から血だらけになって帰宅した。 2日めの午後にやっと落ち着…

胃カメラの日

胃にカメラが入っている時間は長くても10分程度、全体で30分もあれば終わるという。 そんな看護師さんの説明を胸に、嫌々ながら車で病院へ。ちなみに、鎮静剤を使う人は車ではなく電車と徒歩で行かなければならない。私は鎮静剤でボーっとすると、後が大…

リレーは続く

風邪で喉が痛いぐらいはすぐに良くなったのだが、その後、別の病気にタスキが渡された。 mihalita.hatenablog.com 長引く病気Aは今月末に検査日があるが、いまのところ問題ない。 人間ドックで指摘された消化器官の消耗問題Bは、明日が内視鏡予約日である。…