考え中

まったく公共性のない備忘録

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

カスペルスキーの更新

カスペルスキーの更新が50日後に迫っているので、また3年更新版を注文した。 例年更新の前に、他のセキュリティ製品を比べる数時間があり、結局はカスペルスキーを更新してしまう。 カスペルスキーは最近セキュアコネクションとかパスワードマネージャー…

セスジスズメの幼虫

バラの水やり中の蚊の対策として殺虫剤をスプレーしたところに黒い毛虫がいた。立派な触覚とひとすじの点々が通っている。わりと可愛いほうのイモムシといえる。 調べてみたらセスジスズメの幼虫だった。バラの葉っぱを食べるとは聞いていないので見過ごして…

腰痛は歩いて調整

放置してあったベランダ掃除に本腰を入れて向き合ったところ、腰をグキッとやった。8月になって2回めのぎっくり腰というのもあって笑い事ではない。 ベランダのほうはそこそこきれいになって満足だが、自身の腰についてはショックなことに、夜になってソフ…

VAIOバッテリー駆動時の画面チラツキ

水没から復活したVAIOで仕事を続けているが、水没とは関係なく、バッテリ駆動時には以前から画面がちらつき、というか、ちらつくというより点滅して大変だった。 それを、インテルグラフィックスの電源の自動調整を無効にすることで回避してきたが、最近は「…

パソコンに炭酸水をこぼした

幸いにも、昨日まではパソコンに水などをぶっかけたりする事故は私に起こったことがなかった。しかし、その日は突然やってきた。 テレワーク中でオンライン会議だったので咄嗟に拭けるところは拭き、さらに少しパソコンを持ち上げたら、音声に、そして表示に…

ガーンジー島の読書会の秘密(2018年)

Michiel Huisman(ミキール・ハースマン)というオランダ出身の俳優さんが「ジュリエット」と発音する甘い響きがなかなか良かった。 主役のジュリエットは、設定では昔から島で暮らしていたかのように馴染んだことになっているが、この映画では浮いているよ…

イエスタデイ(2019)

はじまりは、リアルライフで落ちこぼれ気味の若者たち、あまりにも普通の実家シーンなどダニー・ボイルっぽい設定と、おなじみの疾走感のあるテンポで繰り広げられる。そこに少しコメディ要素が効いている。Google検索シーンとか、実家のご近所さんとか。 後…

副反応の記録

ファイザーのワクチン接種1回目から一夜明けた。 接種日は徐々に腕が痛くなった。接種前日にぎっくり腰をやったので、痛い腕と痛い腰を動かさないように寝るのに苦労したぐらいで、とくに問題はなかった。 時間でいうと接種から15時間ほど経過した午前中、だ…

On your mark, get set, bake!

プライム・ビデオにやっとThe Great British Bake Offが来た。ちょうど7月末、これから映画でも見るかという時期だったので、さっそく見ている。 粉や卵や砂糖でしかない材料が、お菓子やパンになっていくことも面白いし、11人から始まるコンテスタントのス…

お盆前

春から寄植えしていた花が、真夏の日差しと38度の気温でついに枯れたので、秋まで咲きそうなのを見に行った。せっかくの夏休みなので、ちょっと郊外へ。 しかしお盆前だからか、あまり入荷していなかった。適当に、3年ぐらい前に育てたのと同じようなのを植…

うな重の季節

いつもと違う鰻屋さんで、うな重をテイクアウトした。 某百貨店最上階の店である。 なかなか混んでいるのだけれど、タイミングよく注文できた。百貨店内にあると、駐車に困らないし、百貨店内を散策しているうちに出来上がるので、すこぶる調子がよい。 昨日…

注文した「あかつき」到着

熟れてから収穫した桃を食べたいという気持ちがある日強くおこり、その衝動を利用してインターネットで見つけた農家さんで適当に注文してみた。 注文してからしばらく経っていたので忘れていたところへ、昨日お届けがあった。受け取って箱を開けたら、香りが…

非常勤の仕事を辞める

本務の他に出向していた仕事があって、2016年から6年経った。6年と言っても週1で、しかも半年、通年、半年、通年と隔年で仕事量が変わるというものだった。 仕事としては気に入っていたので長く続ける気でいたのだが、昨年度コロナ禍で状況が一変した…