考え中

まったく公共性のない備忘録

On your mark, get set, bake!

プライム・ビデオにやっとThe Great British Bake Offが来た。ちょうど7月末、これから映画でも見るかという時期だったので、さっそく見ている。

粉や卵や砂糖でしかない材料が、お菓子やパンになっていくことも面白いし、11人から始まるコンテスタントのスキルとキャラクター、人間関係、そして審査員への信頼があってこそ成り立つ勝敗とその反応に物語があって面白い。

30分に1回ぐらい挟まれる、お菓子やパンの来歴やその背景、土地、歴史などの紹介も面白い。ちゃんとした研究者が解説(さすがBBC)するのだが、現地にメルとスーが行って、実際にお菓子を再現したりしながらインタビューするのもいい。