考え中

まったく公共性のない備忘録

2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

北澤美術館所蔵 ルネ・ラリック-アール・デコのガラス モダン・エレガンスの美

岡崎美術博物館で、北澤美術館所蔵の「ルネ・ラリック」の展覧会をやっているので行ってきた。 北澤美術館は諏訪湖のほとりにあって、アール・ヌーボーやアール・デコ様式の工芸品を所蔵している。諏訪湖へ行ったのは31年前だったことが判明、時の進み具合が…

VAIOのバッテリ駆動時のチラつき

VAIOのバッテリ駆動時の画面はちらつくと言うよりフラッシュみたいになって作業どころではなくなる。 今日は雷がすごいので、電源から抜いているが、使い物にならない。 過去に公式の言う通りに対応してみたものの、いまだ直ってはいなかった。 設定>システ…

Change.orgこわい

SNSにたまに流れてくる署名運動。個人的に賛同したい訴えもある。 でも、Change.orgという署名サイトを使われちゃうと署名できない。このサイトを利用しているけっこう有名な署名活動もあるし、実効性は分からないけれど署名運動のことがメディアやSNSで拡散…

ラグ氏の跡継ぎ

老いぼれてしまった敷物の跡継ぎを長らく探していたが、今日ついに見つけた。 引退するのは、たぶん30年弱ぐらい経過しているウィルトン織りを模したような機械織りの小さいラグだ。色合いなどかなりのお気に入りで、ぼろぼろになっても使い続けていた。 …

うなぎ2022

一昨日の土曜日にいったん仕事が一段落した。昨日は日曜だったこともあって抜け殻となって動画の消費をしながらうたた寝しているうちに夜になってしまった。 今日は平日なので、少しは外に出たいわということで、まずは夏の必須イベント「うな重を食べる」の…

睡眠と寝具改革

引っ越してきた時に買ったベッドフレームとマットレスの使い心地が悪く、両方買い替えた。夜寝るのが楽しみである。昼寝もした。 かといって、暑くて夜中に目覚めてしまうので寝心地が良いのか悪いのか判断しかねている。 そもそも最近夕飯後の抗いがたい睡…