考え中

まったく公共性のない備忘録

Change.orgこわい

SNSにたまに流れてくる署名運動。個人的に賛同したい訴えもある。

でも、Change.orgという署名サイトを使われちゃうと署名できない。このサイトを利用しているけっこう有名な署名活動もあるし、実効性は分からないけれど署名運動のことがメディアやSNSで拡散されると社会的な影響はありうる。ただ、私の理解では善意を利用して集金する営利団体だ。運営費もかかるだろうから少々は仕方ない。でも署名やお金の集め方に問題がないとも言い切れない。

 

基本的に署名にはお金がかからないのだが、署名を有効にするには個人名だけでなく、確かなメールアドレスや、できれば住所などの連絡先が必要である。

 

このサイトで署名をすると、名前とメールアドレスの確認と、郵便番号の入力が必要になるので、そこそこの個人情報が収集される。その情報を別途利用されないようにするには事前に外しておくべきチェック項目もある(デフォルトではチェックがされている)。

 

さらに、署名だけなのに、なんだか集金を促す画面が出る。画面は、賛同したいキャンペーンの趣旨を繰り返し使いながら「あなたの力を貸してください」のようなことを言ってくる。

 

募金はしないまでも、署名だけというつもりで送信すると、直後から募金依頼メールがたくさん来る。メールを断る機能はあるので止める手続きをすると、自分のアカウントができていることに気づく。

アカウントは、停止できても退会できない。退会方法が書いてない。フェイスブック方式である。

 

こういうビジネスモデルもある、と理解するしかないのかしら。

 

<柚子葛餅>

香りと食感、どちらもいい。