考え中

まったく公共性のない備忘録

予約完了メール

すぐに解決したのだが、オンラインで予約した宿泊先から予約完了メールが届かなくて焦った。

 

数カ月後の出張が連休に当たるので早めに準備すべく、ある晩思い立って急に宿泊先探しを始めた。

便利そうな立地のホテルを予約して完了画面が出たので、そのまま就寝してしまった。

通常なら予約完了メールが届いて予約番号などが生きているかを確認するなど慎重な人間なのだが、この日はなぜか確認しておらず、その後2日ぐらいして「そういえば、予約したんだったかどうだったか」となった。

 

その時点で予約確認メールを探したが、ない。

そもそも、どのメールを使って予約したかもうろ覚えである。

2日ぐらい前と思っているが、何日の何時ごろ予約したのかもうろ覚えである。

 

4つほど、メールアカウントを検索したり、迷惑メールやゴミ箱を確認したり、振り分けなどの設定を確認したりと、余計な作業に時間を費やした。

予約できているのかもよくわからないし、確認もできないし、その夜はすでに深夜だったので後日電話でもして確認することにした(ホテルのサイトには電話番号しか載ってないので)。

 

翌日、別の出張の宿泊の予約をするべく、その同じホテルに予約を入れてみたところ、やはり予約確認メールが届かないのである。しかし、予約完了画面のURLの謎の数字の羅列をみつけ、それを予約番号欄に入力したら、自分の予約情報が確認できることを発見した。

 

ということは、数日前の迷子の予約情報も、ブラウザの履歴からたどれば予約番号を確認できる可能性があるということだ。早速履歴を探した。

しかし、いや、そういえばパソコンからではなくiPadからやったのだった。そのiPadのブラウザは「プライベート」モードにしてあるので履歴が残らない。

慎重すぎるのが裏目に出たケースと言える。

 

ただ、ホテルのサイトをあちこち見たので、電話番号だけではなく問い合わせ用のメールアドレスを見つけた。そこに、事情を説明したメールを送ってみると、すぐに予約番号を書いた返信が来た。

無事に自分の予約情報を見ることができた。