考え中

まったく公共性のない備忘録

健康診断2023

例年の場所で予約して人間ドックを受けた。

去年まではコロナ禍ということもあって、クリニックの入り口に検温の設備が施されていたが、今年は消毒とマスクの徹底ぐらいで、簡易化されていた。

 

コロナ禍には地下鉄に乗りたくないということで自動車で行ったが、今年は音楽会などにも公共交通機関で行っているので、地下鉄で行く予定をしていた。しかし昨日は台風で公共交通機関は計画運休となっていたので、今朝は運行しているとはいうものの、もしもに備えて結局自動車ででかけた。お盆明けの道路はやや混んでいる。

 

検査は、コロナ禍に中止されていた肺活量の検査が復活していた。冬から春にかけて、今より2キロぐらいは体重が増えてしまっていたが、夏に向けて調整したので、例年通りの体重で通過。

 

結果はまた2週後ぐらいに送られてくると思う。年を追うごとに、取り繕うことのできない年齢なりの結果になっている。帰宅してシャワーを浴びて、溜まった洗濯物を一気に洗い、そうめんや夏野菜で朝食と昼食の合体した食事をしたあと、バリウムの排泄を期して横たわっている。

 

 

<追記>8月29日

結果が郵送されてきた。

昨年までと同等の具合で、新たな問題は見つからず、一応は安堵した。

しかし、微妙な数字はあるので少し運動を取り入れたい(と常に思っている)。