考え中

まったく公共性のない備忘録

非常勤の仕事を辞める

本務の他に出向していた仕事があって、2016年から6年経った。6年と言っても週1で、しかも半年、通年、半年、通年と隔年で仕事量が変わるというものだった。

 

仕事としては気に入っていたので長く続ける気でいたのだが、昨年度コロナ禍で状況が一変した。コロナ禍というだけでなく、出向先の臨時の体制が混乱していたのだ。

それに本務がそもそもコロナ禍で忙しくなったので、出向先のことまで念入りにはできない。とても続けられないわと思って昨年度いっぱいで更新を辞退するか悩んだ。

迷った挙げ句、隔年で半年だけの年に当たっていたし、コロナ禍もワクチンができれば収束するだろうし、体制も2年目になれば改善するだろうという思いで継続した。

 

その継続を今年は後悔した。4月に仕事を始めてみたところ、臨時体制が改善するどころか破綻していて、昨年度以上にやっかいな状態になっていたのだ。

来年度も感染状況は収束しそうにないし、臨時体制は改善しそうにないので迷わず来年以降は辞退した。本務の方も辞めたいぐらいのところだが、それは踏みとどまっている。