考え中

まったく公共性のない備忘録

2024-04-01から1ヶ月間の記事一覧

アシナガバチが巣を作ろうとしていた

モッコウバラが落ち始めたので掃除をしていたら、ハチが来た。そういう季節かと思って家の中へ入ろうとしたら、ドアの外側にアシナガバチが巣をせっせと建設している。 まだ、今朝取り掛かったばかりと見えて、最上部のみでてきているが、巣の形はしていない…

髙木竜馬ピアノ・リサイタル

W.A.モーツァルト:ピアノ・ソナタ 第11番 イ長調「トルコ行進曲付き」 K.331S.ラフマニノフ:幻想的小品集より 前奏曲「鐘」嬰ハ短調 作品3-2S.ラフマニノフ=江口玲:パガニーニの主題による狂詩曲 作品43より 第18変奏曲 変ニ長調P.I.チャイコフスキー:…

豊田市博物館

明日から連休、今日は昼までで仕事を終えて、豊田市博物館のオープン初日に行ってみた。場所は、豊田市美術館と同じ敷地内である。 昨日が関係者、今日が一般向けの初日ということで、混雑に備えた広報などを見たが、私の見立てでは明日から連休で混雑するけ…

フィットネス(アプリ)とヘルスケア

iPhoneのデフォルトで使えるフィットネスのアプリを開くと歩数や速度、消費カロリーを関連付けてヘルスケアデータを作ってくれる。その目標値も作れるようになっている。こういうものとあまり真剣に向き合うとプレシャーになるので、たまによく歩いた日に見…

新鮮で腰のあるプリン

プリンは<とろとろ>か<固い>かの分け方で語られがちだが、昔のプリンだって単に固かったわけではない。柔らかな中に腰のある新鮮さが、ある種の固さとして認識されているのだと思う。 新鮮さ確保には、やはり新鮮な卵と牛乳で作って翌日ぐらいまでには食…

いろいろ花ざかり

モッコウバラがちらほら咲き始めた。 ジャスミンも日当たりの良い鉢から咲き始めたので、キッチンに持ち込んで香りを楽しんでいる。 散歩には毎日出ている、いまのところ。 ワイヤレスイヤホンを使いこなせないまま、やっと外音取り込みができて、後ろから自…

ワイヤレスイヤホンと散歩

ソメイヨシノは散っていったが、八重桜が満開になった。 運動として歩きたいのだが、外に出るのがめんどうである。出かけるきっかけとしてワイヤレスイヤホンを買ってみた。それを耳に差し込んでできるだけ毎日少しづつ歩くことにした。 スマホでストリーミ…

トースター買い替え

トースターの下火が弱くなり、むらも出て、トーストに少し時間がかかるようになったので、美味しいパンを食べるために新しいトースターを注文した。買ったのはまったく同じトースターである。 このトースター、天井が低いので、早く焼ける。 早く火が通るの…

ジャスミンの剪定と開花

気圧差が大きい時期、強風が2日おきぐらいのペースで吹いている。 夜のうちに吹いた風と警報並みの雨で、朝でかけようとすると玄関ポーチに落ちた葉っぱが散乱している。 近所の車庫の屋根のうえに、カラスが運んだらしき充填豆腐のプラケースが落ちている…

カード不正使用でもフィッシングでもなかった日

帰宅してメールチェックをしていると、クレジットカード会社からメールが2本届いていた、それがなぜかテキストメールではなく大きな画像のメールである。 内容は、「本日、この時間に、この金額を国内ショッピングとして使いました」ということを知らせるも…

ヤギとシカとポニー

一昨日の続き。 大池公園のお花見はならず、散歩だけして帰ってきた。 大池公園は東海市の施設が集まっていて、市役所や図書館が隣接する。公園は池の周りに木々や花々を植え、散歩コースやマラソンなんかもできるようにしてある。 春のヤギはとくにかわいい…