考え中

まったく公共性のない備忘録

ジャスミンの剪定と開花

気圧差が大きい時期、強風が2日おきぐらいのペースで吹いている。

 

夜のうちに吹いた風と警報並みの雨で、朝でかけようとすると玄関ポーチに落ちた葉っぱが散乱している。

近所の車庫の屋根のうえに、カラスが運んだらしき充填豆腐のプラケースが落ちているというか置いてあるというかがずっと気になっていたが、今日の強風でさすがに飛んだかと思って上の方から覗いたら、まだちゃんとそこにある。うちの植木鉢が落っこちて転がっているのに、なぜ高い屋根の上のプラスチックゴミが飛ばないのか不思議に思って観察している。

 

ところで、3月下旬のこと、ジャスミンが伸びすぎているのが気になっていたが、4月にはいってこれ以上伸びるとご近所迷惑というぐらいに伸びてしまっていた。

そこで、蕾がたくさんついた枝を残念ながら剪定した。

 

何本か拾って花瓶に投げ入れたけれど、蕾が膨らむ前だったので咲くかどうかはわからない。

 

そのハゴロモジャスミンが、数輪咲き始めた。

モッコウバラの蕾も膨らみ始めた。

ピエール・ド・ロンサールの蕾も出てきた。

 

出勤して嫌な仕事をなんとかこなして家に戻ると、強風とともに変な手紙が舞い込んでいて、また気分が悪くなっている。