考え中

まったく公共性のない備忘録

2015-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ペンダント蛍光灯のシェード取り替え

電球のランプシェードは取り替え用のシェードだけ買えるのだが、蛍光灯のペンダントライトの傘だけというのは見ない。ランプシェードでも間に合うような気がしたので、今日2種類買ってみた。 蛍光灯なので、大きい方の器具は50センチぐらいの大きさで、通…

2013年の記録移設

2年ぐらい前にファンヒーターのホコリ掃除をした時のことをふと思い出した。そのことをどこかに記録したはずだと思い探したら、PCのハードに日記として保存されていたので、その日と、その月の日記をここに移設し始めた。 公開できる記事と、できない記事が…

ルワンダなど

珈琲豆が切れたので、昨日の午後2種類買ってきた。先日別の店で買ったルワンダが美味しかったので、こちらでもルワンダと、もう一種類買ってくる。 しかし、ルワンダを入れてみたところ、残念ながら、豆の状態はよくはなかった。今朝、もう一つの方もいれて…

今日のハゴロモジャスミン

4月頃買ったハゴロモジャスミンの新芽が出てつるが伸び始めた。 昨日の花屋さんのハゴロモジャスミンも、うちの近所のハゴロモジャスミンも花盛りだが、うちのは植え替えたばかりの鉢植えなので花は早めに終わってしまった。 しばらく室内にあったが、ベラン…

部屋に賑わいを

花があると楽しいので、4月下旬にハゴロモジャスミンの苗を買って香りを楽しんだのを、さらに鉢植えにしたのだが、あっという間に花の時期が終わったので、今度は切り花を買ってきた。 母の日ということでカーネーションばっかりの店頭に、ちょうど盛りの真…

ルワンダのニャミヤガの当たり?

ニャミヤガには土臭い豆が万に1つぐらい混入していることがあるという話を聞いた。ネット検索しても少し見つかる。臭いので飲めないという噂だ。原因は虫か何かだけれど、見ただけでは分からないという。 その土臭いのに初めてヒットした!ちょっと感動すら…

iPadで文法書

仕事中にAvalonのケーキが頭に浮かんで消えないので八事に寄って、ついでに珈琲豆も買った。豆はひさしぶりにルワンダのニャミヤガ。少し冷ますと程よいねっとりさが出ておいしい。 連休はタスクでいっぱいなのに、すでに初日の今日、半日ボーっとしてしまっ…