考え中

まったく公共性のない備忘録

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

日常の非常

カレーを炒めたあと窓を開け、雨が本格的に降ってきたので窓を閉めたところでパンを焦がし、また窓を開け、煙たい空気を吸う秋夜。 半月前、まだ70代前半の知り合いが入院したとの一報が入った。私の電話を待っているというが、かけてみると病室では話せない…

下剋上鮎

鵜飼いの鵜が鮎を飲み込むところ……の逆だから下剋上とのこと。 コミカルなデザイン、ピリッとしたネーミングに惹かれて注文してみた。 画像は抹茶味の方だけれど、黒糖バージョンもある。 割れやすいくちばしも、丁寧に細く作ってある。 このお菓子、見た目…

キーマカレーを作る

胃もたれの話ばかりで恐縮だが、カレーを食べなくなって数年、カレールーの油脂がもたれるのではないかと考えて、カレー粉を買ってみた。 今日は合いびき肉と玉ねぎなどをメインに、キーマカレーを作ってみた。見た目は非常にいい感じだ。 出来たてを味見し…

いくつ食べるのが正解か

見た目は柿安の肉団子だが、これは亀屋良長の「烏羽玉」。 小さな黒糖と餡の玉である。 黒糖が強く、お茶は苦いめが合う。 いくつ食べるか、迷う造作だ。 秋なのでいつもの栗きんとんではなく、恵那川上屋の栗きんとんも食べたけれど撮影していない。 代わり…