考え中

まったく公共性のない備忘録

キーマカレーを作る

胃もたれの話ばかりで恐縮だが、カレーを食べなくなって数年、カレールーの油脂がもたれるのではないかと考えて、カレー粉を買ってみた。

 

今日は合いびき肉と玉ねぎなどをメインに、キーマカレーを作ってみた。見た目は非常にいい感じだ。

出来たてを味見したら香りが弱い気がしたので、常備のクミンやカルダモンなどを入れて、カレー粉をもっと炒めたところ、窓の外にも香るほどになった。調子に乗って黒蜜やチョコレートのかけらなどを入れてコクを出した。

 

昼ごはんまでにまだ時間があるので、草花を眺めたりの落ち着かない1時間を過ごし、早昼の時間帯にさっそくいただくと、まさにキーマカレーだ。香り高くて油っこくない。ヨーグルトを添えても合う。

 

食後の内臓も快調だし、洗い物も楽だし、何皿分作るかの調整もかんたんだし、メリットしかない。