考え中

まったく公共性のない備忘録

2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ゴッホ展─響きあう魂 ヘレーネとフィンセント

ヘレーネ ヘレーネ・クレラー=ミュラーという人は、ゴッホの作品を体系的に購入してクレラー=ミュラー美術館に収蔵、展示した人である。そのヘレーネの目を通して、フィンセント・ファン・ゴッホを新たな目で鑑賞できる展覧会が巡回している。 gogh-nagoya…

Clouds of Sils Maria

邦題は『アクトレス 女たちの舞台』。女優を女優が演じる複層的な構成の映画。 英語タイトル「シルス・マリアの雲」、フランスなど地域によっては「Sils Maria」のみがタイトルになっている。シルス・マリアはスイスの地名で、山と泉に囲まれた山岳地帯の景…

またドリッパーを買う

キーコーヒー Noi クリスタルドリッパーというのを買った。昨年の2月に買ったメリタのアロマフィルターは良いコーヒーを作るけれど、底の台座にヒビが入ってしまった。まだ使えるけれど、ある日パカッといくことを懸念して、他のを物色したときに見つけた新…

A Street Cat Named Bob 2016

www.imdb.com 邦題は『ボブという名の猫 幸せのハイタッチ』という。後半にほのぼの副題をつけられてしまっているが、ネコで釣っている映画ではない。 実話である。本人はカメオ出演するだけで、その役は俳優さんが演じているが、ネコは本猫が演じている。こ…

近所の解体工事

毎年、近所のどこかで解体工事がある。テレワーク中、クレーン車がコンクリートの車庫をガンガンしている音とかが響く。 一方のオンライン会議も紛糾したりして、誰かと誰かがぶつかってガンガンしている。 冷静維持手段として、珈琲を何回もドリップして、…

笹井屋のなが餅

日曜だけれど一昨夜からバタバタした(まあまあ良い)ニュースが飛び込んできて、対応に追われていた。朝食のあと牛乳を最後の一滴まで紅茶に入れてしまったので、なんとしてでも買い物に行こうとしたら雨が降り始めた。 雨のなか、ドライブして一番好きな「…

洗濯槽クリーナ

今週は会議などが連続している。一日に5つ会議が続いたある夜に、会議報告などをメールして、ついに完全に消耗してしまった。 今日は出かけようと予定していたけれど、ニュースが「3連休」というようなワードを伝えるのを聞いて、「祝日か・・・」と気がつ…

Windows Updateをこじらせた

テレワーク期間から久しぶりの出勤。職場のHPパソコンにログインしたら、やたら動作が遅い。Wi-Fiは問題なし、セキュリティソフトも動いていない、ブラウザの更新もしていない。 タスクマネージャを立ち上げると、CPUもメモリも問題なし、問題は「ディスク10…

一夜でなめらか ”なめらかかと”スティック

かかとが鏡開きのお餅と同等の質感となり、これまで効いていたキスミーハンドクリームの限界が見えた。 なんか効きそうなもんないかな~と探していたら「小林製薬」の「なめらかかとスティックタイプ」に当たった。ドーム型の赤いキャップがついた商品である…

大陶器市へ

昨日の仕事中、「全国大陶器市」が豊田スタジアムで開催されているニュースを見つけた。 週末になると駐車できないという噂なので、さっそく平日のうちにでかけた。 dai-toukiichi.com 10時開場のところ9時半頃到着してしまったが、すでに何台か駐車して…

草餅買えず

墓参りに草餅を求めて寄った店で、「草餅売り切れ」と言われたのが数日前。お墓には別のおまんじゅうでお参りしたけれど、今日になってもまだあの緑色が頭にちらついて離れない。 ところが、今日もまた「売り切れ」。 春はヨモギのシーズン。みんなの頭で草…