考え中

まったく公共性のない備忘録

またドリッパーを買う

キーコーヒー Noi クリスタルドリッパーというのを買った。昨年の2月に買ったメリタのアロマフィルターは良いコーヒーを作るけれど、底の台座にヒビが入ってしまった。まだ使えるけれど、ある日パカッといくことを懸念して、他のを物色したときに見つけた新製品である。

キーコーヒーはスーパーで買えるコーヒー豆の中でも信用できる方の商社だと思っていたけれど、昨年ぐらいから詳しくは書かないけれど心配になってきた。

それはともかく、クリスタルの名のごとく、ダイヤモンドカットのようなデザインが施された円錐形のカップは、注いだお湯の流れる速度を管理できるようにしているのだとか。詳しいことは分からないが、たしかに抵抗を作りそうな壁面のドリッパーである。

www.keycoffee.co.jp

キーコーヒーが独自に開発した、耐熱性の高い円すい形構造のドリッパーです。
最適な抽出スピードを保ちながらコーヒー全体を均一に抽出できるので、おいしいコーヒーをお楽しみいただけます。
コーヒーを熟知したキーコーヒーの技術の結晶です。

 

抽出スピードは、他の円錐ドリッパーより少し時間がかかる印象で、それは望ましいことなので、気に入った。付属のメジャースプーンはベコベコなのでいつ折れるか分からないけれど、コーヒーメジャースプーンだらけの家に住んでいるので、それは問題ない。付属の三角錐フィルタの価格はやや高い印象だが、別の三角錐でも入るのでそれも問題ない。

ただし、メリタのアロマフィルターは優秀だったので、次回はメリタの別のサイズを買おうかと思っている。