考え中

まったく公共性のない備忘録

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

富双緑地公園から伊勢湾

国道23号線は連休中のわりには空いていた。 平行して伊勢湾岸道、名神高速、国道1号線と大きな道路が走っているので、23号線に車が集中しなくなったのもあるだろう。 名古屋港を越えて、荒子川も越えて、木曽川と揖斐川を越えると三重県で、七里の渡し跡の付…

カラスエンドウにアブラムシ

庭に隣接する空き地は、2年前まではおじいさんが畑にしていたのだが、昨年はおじいさんが現れず、ネギがどんどん大きくなり、やがてセイタカアワダチソウで荒れた野原になった。 すると冬のある日、造園業者の軽トラが止まり、数日かけて畑を更地にしていっ…

八重桜

先週は満開の八重桜の並木道を散歩した。 他にも撮影している人を見かけた。 今週はもう散り始めた。 代わりにつつじが咲き始める。

Internet Explorer削除

Windows7機で、使わないIEを削除できると聞いて試してみた。 IEを開くと、バージョンは11だった。 コントロールパネルからプログラム、アンインストールと進み、更新プログラムの削除を選択、IE11をみつけてアンインストールするだけだ。 求められるままに再…

切り花ではなく花瓶で咲いた

はっきり覚えていないけれど、ハゴロモジャスミンの苗を、かれこれ4年ぐらい前のこの時期に買った。 毎年植え替えて、どんどん大きな鉢が必要になり、もうこれ以上大きくできない規模の鉢でも根詰まりを起こしている。 一昨年の植え替え時期が悪かったこと…

iPad Airのバッテリー交換

Apple正規サービスプロバイダ店頭カウンターで、ちょうど4年使ったiPad Airのバッテリー診断をしてもらったらビックリマークだったので、一晩考えて、やっぱり交換してもらうことにした。 Apple公式サイトから申し込んですぐ、宅配業者が取りに行くというメ…