考え中

まったく公共性のない備忘録

2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

新しいフライパン

届いていないので具合は分からないが、4年使ったフライパン*1を買い換えることにした。あれこれ使ったけれど、しばらくT-falに落ち着いている。注文したのもT-falの同等のフライパンで、セットなのでいろいろついてくる予定。 そうすると、これまで使ってい…

Oguissの差し色

稲沢市荻須記念美術館に初めて行った。 車で30kmほどなのに、これまで行ったことがなかった。1983年に開館したそうなので、40年も前だ。30年ほど前に国府宮神社のはだか祭には行ったけれど、それ以外に稲沢というところにあまり行ったことがない。 行って…

イソギク増えすぎ

昨年の今頃、一株だけ咲いていたのを見て買ってきたあと、すぐに花の時期が終わり、1年後の今になって、やたら株が増えて満開となっている。 虫がたくさん飛んできて、とまっている。 写真はシロオビノメイガ、食事だろうか、産卵だろうか。花も葉っぱもたく…

Kindle Paperwhite 5th

10年になるKindleをリサイクルすることにした。お別れ前に愛を語っておこう。 第5世代のキンドルペーパーホワイトは、日本で売り出した初代のキンドルで、2012年の10月後半から予約がはじまり、11月半ばに各ユーザーの届き始めた。 すでにamazon.comのアカウ…

バラのすべて

「バラのすべて」という特別展が千葉県立中央博物館で開催中というニュースをどこかで知り、公式サイトを見てみたらとても楽しそうだ。千葉まで行くことは難しい時期なので、図録を取り寄せた。 届いた図録を開くと、やはり面白い。隅々まで読んで、やはり千…