考え中

まったく公共性のない備忘録

音声通話SIM解約と契約(後編)

月末の夜に始めたMNP転出とSIM契約であるが、転出の方はすぐに有効になって予約番号が出た。一方転入手続きは手続き可能な時間内だったけれど当日には通知されず、翌日9時ごろメールで「転入可能」との連絡が来た。

 

次なる設定作業が始まる。メールには、2つの作業をするように書いてある。

eSIMのアクティベーションと、プロファイルのダウンロード及び設定である。

結論から言うと、アクティベーションは簡単だったが、プロファイルのダウンロードは随分探した。もらったメールのURLが間違っていたのである。順に書く。

 

eSIMのアクティベーションは、QRコードから2回ぐらいクリックするだけで、なんの難しさもなかった。

ちなみに、これまでハードSIMを使っていたので、eSIM未経験のワタシ。デュアルつまりSIMダブル使いができる機器(iphone)なので、残り3日、80mbの残データ量を使い切って体験しようということで、「eSIMを追加」で設定してみた。

 

しかし、結論から言うとデュアルSIMの設定についてはうまく行かなかった。それは、2つ目の作業であるところのプロファイル設定に関わるので、以下に書く。

 

  • プロファイルDLと構成

まず、設定の仕方が書いてあるメールのURLからプロファイルDLができるページにリンクしてない!URLが間違っている。

しかたないのでサイト内検索をして「公式アプリからプロファイルDLできる」との情報をみつけたので、それを信じてアプリを入手。しかしアプリにログインしても、「未契約」の状態で、進めないし、何もできない。

しかたないのでググると、このアプリに自分の契約が反映されるのは半日から一日後ということである。だめじゃん!

しかたないので、再度公式ホームページ内を検索して、古いiOSを使っている人はここからDLして下さいと書いてある隠れたプロファイルを見つけ出してDLしてみた。

 

VPN設定を開いてみると、DLできていたので設定を試みる。しかし「できません」と出る。これまで契約していたモバイルデータ通信のプロファイルを削除しないとだめだという。

 

しかたないのでその通りにして、なんとか構成できた。やっとモバイルデータでインターネットが開通した。

 

  • 転出完了した番号で電話がかかるか試す

新しい回線で電話がかかるかどうか試したら、ちゃんとかかった。そこで、旧プロバイダの解約を始める。

 

  • SIMの解約

すでに番号転出予約まではしてあるので、転出が確認されたら連絡がメールで来ることになっている。eSIMによる電話番号転入完了から1時間後ぐらいに転出完了のメールが来た。

 

音声通話SIMから電話番号が転出されると、自動的にモバイルデータ通信の解約がされることになっているのだった。だからデュアルSIM的なことはできないわけだ。データだけ使うってことはできないわけだ。それはそうだろう、電話を無契約で使うわけにはいかないから、とここに来てやっと気がつく。データ残量は80MBしかないので、なんの悔いもないが。

 

  • プロバイダ解約

旧SIMが解約されたことを確認できたので、次にプロバイダからも退会することにした。基本料金とメールアドレス1つ、どちらも不要である。

退会は、壮大な作業だった。引き止めページが多すぎて迷子になりそうだ。

なんとか、退会引き止めの暗い森を抜けて退会手続きが完了した。今月末ではなく来月末の退会になる。その間にこのプロバイダのメールアドレスでやり取りがあった連絡先に連絡などする必要がある。

 

プロバイダの解約については、また別途書こう。