考え中

まったく公共性のない備忘録

パソコンに炭酸水をこぼした

幸いにも、昨日まではパソコンに水などをぶっかけたりする事故は私に起こったことがなかった。しかし、その日は突然やってきた。

テレワーク中でオンライン会議だったので咄嗟に拭けるところは拭き、さらに少しパソコンを持ち上げたら、音声に、そして表示に異常が出て固まって操作ができなくなってしまった。

しょうがないので、会議はiPadで続行しながら小休憩の時間にパソコンを終了し電源を外し、裏返して水を出し、タオルの上で一日逆さ放置。2~3日は、乾燥期間としたい。こぼしたのは炭酸飲料だったが、糖分は入っていなかった。

夕飯後、パソコンの新調を視野に、あちこちのメーカーを検索して過ごした。しかし、やはりWindows11が出てから買いたいものだ。

 

翌日も朝から会議だったので、出勤して職場のパソコンを使うという案も検討したが、Windows7のパソコンを出してきて最小限の設定をしたらいけそうだったし、iPadでも会議自体は可能なので、テレワーク続行。

朝になって、まだ乾燥期間が短かったけれど、我慢できずに起動してしまった。そうすると、昨日の出来事などなかったように通常通り起動した。

データ救済のことを考えるとひとまずほっとした。この先ずっと正常運転してくれるかわからないので、まずは、Dropboxに入っていなかったデータを救済し、各種動作確認などをした。いちおう、今日は問題なく使えている。良かった。