考え中

まったく公共性のない備忘録

ワクチン接種2回めの記録

 

mihalita.hatenablog.com

 

9月1日に2回めのワクチン接種をした。2回めのほうが副反応が出ると聞いていたけれど、1回目ほどの周到な準備もせずに接種を受けてしまった。栗羊羹とパリパリバーを買ったぐらい。

帰宅後早めに食事と入浴を済ませておいたが、5~6時間ほど経過してさっそく倦怠感、睡魔、熱が始まった。

その夜は熱が出るにまかせて就寝。

翌朝、熱は本格的に出ていた。38℃を超えて、1回目の接種のときより高熱である。午前中は熱の苦痛に翻弄されながら過ごした。アイスクリームがうまい。

昼頃、これ以上は辛いと思い、解熱剤を飲むことにした。幸い、薬箱にはカロナール、葛根湯、麻黄湯まである。

昼に麻黄湯を飲んで寝たら2分ほど下がった。2分だけでも不快感はかなり減る。夕方にかけてまた熱が出てきたので、こんどは葛根湯を試した。すると、夜までにかなりラクになった。

そのまま下がると思って寝たら、翌朝も37度台が続いてだるいし眠い。それでもシャワーだけ浴びて車を点検に持っていったり、午後はオンラインの仕事ができるほどになった。

そのまま日常に復帰できそうかと思っていたが、翌日また頭痛や動悸がして、倦怠感がある。微熱も続いている。そういう状態が2日間続いて、やっと5日めの朝すっきりした。