考え中

まったく公共性のない備忘録

蒲郡にて

自然 - 八百富神社(やとみじんじゃ)

竹島水族館 - 愛知県蒲郡市公式ホームページ

蒲郡市観光協会公式サイト「がまごおり、ナビ」 » アクティビティ

 

連休ということにあまりにも鈍感なまま、3連休最終日の月曜を平日と思い込んで、思いつきでドライブに出てしまった。走っていると、順調に海の方へ向かう経路に乗れたので、そのまま蒲郡まで。三河湾蒲郡は、海と三ヶ根山と温泉と競艇というイメージのところ。

この地図でいうと駅から海へ下ったところにある「竹島」に渡ってみたいと思っていたのだ。

f:id:mihalita:20210921135518j:plain

 

竹島水族館も行ってみたいところだったので、水族館の駐車場に車を止めたのだけれど、予約制で、しかも行列で、とても入れそうではなかった。ダイオウグソクムシとか、ミュージアムグッズとかを見たかった。

 

海辺に歩いていくと、すぐに竹島が海に浮いているのと、そこまで渡る橋の参道が見える。

f:id:mihalita:20210920103815j:plain

海岸で魚や貝を見つけようとする家族連れがたくさんいる。その上を竹島まで渡る↓

f:id:mihalita:20210920104414j:plain

 

八百富神社。竹島弁財天を祀る。社内に5社。

f:id:mihalita:20210920105000j:plain

竹島は島全体がこの神社になっているのだけれど、海岸沿いに遊歩道というぎりぎり歩道のようなものが設けられている。一周できるはずだけれど、なぜか人が戻ってくる。私も半周ほどして戻った。

 

他にも生命の海科学館や、蒲郡クラシックホテルなど立ち寄れそうなところはいろいろ。再訪することがあったら行ってみたい。