考え中

まったく公共性のない備忘録

西宇和のみかん

年末に香川のみかん畑の取材番組か何かを見て、甘そうだったので近所で香川産のみかんを探して買ったら本当に甘かった。

あまり産地とかみかんの種類を考えてなかったが、このへんでは和歌山や三ヶ日(静岡)、蒲郡(愛知)なんかも多い。一方で、四国や九州のみかんは探さないとない。有田とか宇和とか、意識的に探して買ってみると、味も水分量も、少し特徴の違うみかんと感じる。

 

年を越すとみかんの季節も終わり、晩柑類が並ぶ。みかんではない柑橘類である。小粒できめ細かでやわらかな皮のみかんが恋しい。

年末のテレビ番組を思い出して検索したら、西宇和みかんのオンライン購入ができる。ただしほとんどの種類は売り切れている。1種類だけ1月が旬の種類があったので、今季最後のみかん三昧をしようというつもりで注文してみた。届くのが楽しみだ。

 

追記

2週間待っても発送メールが来ない。メールには5~7日、サイトには7~14日となっていて、遅れる場合はその旨連絡するとある。15日目、こちらから連絡しようと思った矢先に発送されたとの連絡あった。

2月5日にみかん到着。みかんといっても、甘平という西之香とポンカンをかけ合わせた柑橘類である。グレープフルーツのようなザクザク感と、ジューシーな実がクセになる。手で簡単にむけて、薄皮が薄く、食べやすい。