考え中

まったく公共性のない備忘録

寒波の対策

最強寒波だかで、明日は雪予報ということはないけれど、氷点下予想が出た。

 

水道管凍結の経験はないけれど、外に園芸用のホースを出しっぱなしなので、水道の蛇口をしめてホース内の水をある程度出した。

 

車のフロントガラスも霜対策で、捨てる予定のラグをかぶせた。明日は早朝出勤の日なので霜取りしている暇がない。

 

ところで、電気代高騰で、SNSでは電気代の請求額で競っている様子だが、うちも1月分の請求額が今日判明して、まあまあ高騰している。去年の同じ月より電気使用量は少ないので、節約はがんばってはいるのだ。

今日はまだ寒波の到来前ということで暖房なしで過ごしてみたら、なんと、ちっとも問題ない。ヒートテックとマイクロなんとかのフリースがあれば割りと大丈夫だ。ちなみに。冬は、ここ数年はダウンのズボンを愛用している。

 

これ以上できることといえば、できるだけ職場で過ごすぐらいだけれど、家大好き人間なので、どちらかというとリモートワークしてしまう。

 

ガスは先週請求額が分かって、やっぱり過去最高だったのだが、こちらは節約しようがない。料理しないわけにいかないし、食器洗わないわけにいかない。お風呂も絶対入りたい。年末に圧力鍋を買ったので、料理の時短のためにできるだけ使うことにしたい。