考え中

まったく公共性のない備忘録

ロボット掃除機導入

うちにルンバが来た。

面倒な設定とかあるのかと思っていたけれど、箱から出して電気とWi-Fiにつないだら、すぐに掃除を始められた。

まずはワンフロア、すごく念入りに3周ぐらい回ってホコリチェックをしてくれる。通った後はすべすべだ。うっかり、配達のダンボールを片付け忘れていたところも、ダンボールを除けたら再点検して掃除してくれた。

「あ、そっち行くのね」「あら、もう一回そちらも?」など、声をかけてしまう。最後に「そろそろ」という感じで基地へ戻るルンバ。これに愛おしさを感じないなんて無理である。

買うかどうか迷ってる必要はまったくなかった。

 

 

追記

ルンバが作ったフロアプラン。ルンバの認知の「もやっ」とした部分は、椅子とか、ステップ台とか、そういうもんがある。それと、机は4箇所の点のようなもので認識されている。

私の認知している世界の図を作るアプリなどはないかいな。