考え中

まったく公共性のない備忘録

PLUSのホワイパー

「ホワイパー」はPLUS社の修正テープシリーズである。

その小サイズのシリーズは「プチ」が付されて「ホワイパープチ」という。

bungu.plus.co.jp

 

しかし、長らく「ホワイト/パープチ」と空目していて商品を検索できずにいた。

扱っている店舗も少ないから、なかなか出会えない。

 

「ホワイパー」であることを理解した後、ついに発見「ホワイパープチ」の「クリームテープ」である。白ではない、生成りのような色の修正テープなのである。

 

このクリーム色が、愛用しているツバメノートKB4にしっくりくる。

www.tsubamenote.co.jp

 

ツバメのクリームノートは目に優しく、縦の止め罫が入っていて、使いやすい。ただ、ご覧のように、白の修正テープを使うと返って目立ってしまう。

 

クリームテープで修正すると、肉眼ではこの画像よりもっと馴染んで見える(ぜいたくを言えば、ノートのフールス紙よりツルツル過ぎて光るので、若干ザラッと感が出るとなおいいのにとは思う)。

 

クリーム色なので、生成りの封筒の表書きの修正や、ダンボールのようなものにもいいかもしれない。

 

真っ白ではない修正文具は、はがき用をたまに見かける。最近は、コクヨのノート専用の修正テープが発売された。当該のクリームテープよりも白めだが、真っ白ではない。