考え中

まったく公共性のない備忘録

池のある公園にて

早朝に電話すれば当日券が取れそうだった催しに、電話するのが遅れて取れず、ふてくされてランチをしたあと、あまりに天気が良かったのでドライブがてらの散歩に出た。

少し離れた市にある大きな公園を、駐車場があるのでとめて歩いた。

 

 

なんと、バラがたくさん植えてある。茎が肥えていて、良く育っている。もう少し立つと豊かなバラ園になるのかもしれない(ちなみに、うちのバラも咲き始めた)。

 

 

 

 

バラ園を抜けると牡丹、芍薬などが植えられているエリアがある。こちらも満開である。

 

看板が「花しょうぶ園」を大々的に推しているので、ひたすら歩いてたどり着いたけれど、まだ1株しか咲いていなかった。4千株もあるらしい。

 

園内には、梅林、桜並木もあって、四季を通じて花見できるようにしてあるという。藤棚の方にも行ったのに、道を外れてしまって見損ねた。美術造形物の屋外展示もある。今日は見なかったけれど、小動物園や遊具のある公園、テニスコートなどもある。

 

休憩するところもあって、氷や団子を売っている。

奮発してミカンジュースを飲んだ。