考え中

まったく公共性のない備忘録

プリンターのエラーメッセージ

「他のコンピューターがプリンターを使用中です」というエラーメッセージが出て、コンピュータ再起動でやっと印刷できるという日々が続き、ファームウェアもアップデートしたばかりだし、トラブルシューティングでも問題が見つからないので、解決策を検索した。

 

すると、プリンタのドライバーが「WS」のドライバー、つまり、ウィンドウズが自動的に入れてくれるドライバーだと、この問題が起きるんじゃないかという情報があった。

 

コントロールパネルを確認してみると、確かに2台のプリンターのうちWSドライバーの方だけこの問題が起きている(ウィンドウズのトラブルシューティングでは見つからないのも頷ける)。

 

そこで、キヤノンのサイトから直接ドライバーをダウンロードしてみると、再起動しなくても印刷をはじめた。

 

余談だけれど、最近はプリンターが長持ちするようになった。

初期のキヤノンの、家庭用、インクジェット売れ筋プリンターは3年ぐらいで壊れていた。そうするとインクのほうが高いのにインクが余って悔しいなんてこともあった。知り合いは、「同じインクを使うプリンターを探した」なんて言っていたものだ。

今使っている2台は、2013年4月購入のブラザーと、その紙送り機能が弱くなって新たに2016年9月に買ったキヤノンだ。どちらも現役で活躍している。ちなみに2013年4月には職場のエプソンも新設したが、それも一応使えている。プリンターが10年以上使えるようになったかと、感慨深い。

 

そんな感慨のなか、まだ5年しか使っていないヘルシオが「ぶお~」という異音を出す時がある。それと、これはどうでもいい話だが、炊飯器の内釜を交換したい10年経ったしと思ってパナソニックのサイトを見たら、昨年あたりに売り切れていた。ソレハナイワー。