考え中

まったく公共性のない備忘録

2023-11-06から1日間の記事一覧

常設展/もうひとつの19世紀(小企画展)

混雑から逃げ出して、国立西洋美術館に戻って、もうひとつの19世紀―ブーグロー、ミレイとアカデミーの画家たちおよび、常設展を見た。 https://www.nmwa.go.jp/jp/exhibitions/pdf/2023painters.pdf 常設展|国立西洋美術館 コレクションを堪能した。 点数も…

モネ 連作の情景

上野で2つの展覧会へ行ったが、その2つ目はモネ展で、上野の森美術館での開催だった。 国立西洋美術館の「カフェすいれん」で早めのお昼ごはんを食べたあと、上野公園を歩いていると、すぐにモネ展入り口の長い列が目に入ってきた。 オンラインでチケットは…

明治ハイカラういろ

mihalita.hatenablog.com 上のエントリー時点で未開封だった明治村のおみやげを開封した。 「明治ハイカラういろ」の明治は、もちろん明治村の明治であって、菓子メーカーのことではない。作っているのは「長良ういろ」である。 mihalita.hatenablog.com や…

キュビズム展

先月、国立西洋美術館で始まった「パリ ポンピドゥーセンター キュビズム展―日の革命」に行ってきた。 cubisme.exhn.jp 例によって、チケットをオンラインで事前に購入しておいたが、日時指定もないところから「キュビズム」の日本での人気度がしのばれる。…