考え中

まったく公共性のない備忘録

Windows11の設定に疲れ切る

4月から徐々に使い始めているLifebookにはWindows11が入っている。セットアップでMicrosoftアカウントにログインを求められることなど知らなかった。実際にセットアップを始めたら急にMicrosoftアカウントへのログイン画面が出て「スキップ」とか「別の方法を試す」とか何も逃げ道がなく、セットアップが頓挫した。

 

仕方なく、とりあえず古いアカウントでセットアップをしたら、過去の古い書類が入ったOne Driveとの同期が始まって非常に迷惑だったことは、既に書いた。

 

その後、OneDriveの切り離しをした。

しかしスタートアップにOneDriveが入ったままだったので、パソコン起動とともに立ちあがり、また古い書類と同期してしまった。

新品のパソコンに要らない過去の書類を同期されて、全部削除する苦労がついてきて、毎回力が抜けている。

 

そういうわけで、まずOneDrive自体をアンインストールした。

次にMicrosoftアカウントではなく、ローカルアカウントに切り替えた。

 

これで大丈夫だろうと思ったら、まだ大丈夫ではない。アカウント上にパソコンが登録されてしまっている。その登録を削除してアカウントからログアウトしても、次の機会にアカウントをのぞいてみると、また登録されている。それをまた削除して、を繰り返している。

 

そんな矢先に、今度は「Windows11へようこそ」メールが来た。内容は、アンインストールしたタイミングでのOneDrive推しである。間が悪い。メール配信設定を解除するためにリンクをたどってたどり着いた先が、解除チェックボックスをチェックを外しても、まだ別のチェックがその下に残る変なチェックボックスだった。

 

Windows11の評判は私の中では非常に悪い。