考え中

まったく公共性のない備忘録

岩津天満宮

今年は新しい職務が多くて効率よく運べていない。試行錯誤でストレスも溜まる。家にいても近隣の解体工事やらでなんとなくくつろげない。

 

先週、右目の奥がじんじんしてパソコンに向かえない体調になった。たまに使う漢方系の目薬「新黄珠目薬」をさして様子を見ていると、被せるように今週はひどいぎっくり腰になり、しばらく座っていると立ち上がり時に左の腰あたりに激痛が走る。立ちっぱなしで動こうとするときにも同じ痛みが走る。その辺にあった温湿布を貼って寝たら余計ひどくなった。冷やすのが正解だったのかもしれない。こうなるとパソコンどころではない。

 

そんな状態なのに、電車とバスと徒歩で2時間近くかかるところへ出張という話が突然湧いた。当日の朝、今日はもう無理かもしれないと思うほどの腰の状態だった。何かあったときのために電車はやめて車にした。車でも座席にうまく自分の腰を収めることが難しいが仕方ない。

 

なんかあったら怖いと思っているので、ちょっと早めに出発してしまい、交通がスムーズだったので問題なく到着してしまった。気温は30度超えで蒸す。

 

そこで、腰が痛いくせに近隣の「岩津天満宮」へ行ってみることにした。検索すると下の駐車場からの階段がきついとか書いてある。

 

ところが行ってみると参拝の人はまばらで駐車場は上の方の天神さんのすぐそばに止めることができて、苦労なく参拝できた。階段は少しあるけれど、なぜか天満宮についた途端痛みが治まって難なく歩ける。



岩津天満宮天満宮なので、菅原道真をお祀りしていて学問の分野で祈願したいことをまとめて参拝する気で行ってみたのだが、さらに厄除け、病除け、安産など守りのカバー範囲が広い。豊田佐吉由来の足腰の祈願もできるとか。

 

その後出張先で1時間近く立ちっぱなしで腰に負担がかかり、腰痛は癒えることなく今日に至る。