考え中

まったく公共性のない備忘録

Bluetoothマウス

3時間ぐらい使っていると突然マウスが動かなくなる。

Bluetoothデバイス削除から再度認識させて動くときもあれば、認識すらしない時もある。認識しないのはともかく、突然切れるのは原因が分からないので、しばらく使わずに放置してあった。

最近、マウスを買おうとアマゾンを見ていたら、別のマウスで同じような症状の対処を書いてるカスタマーレビューがあるではないか。

対処は次の通り。

デバイスマネージャー>Bluetooth無線>Bluetoothアダプター>電源管理設定の「このデバイスの電源をオフにできる」のチェック外す。

電力セーブのためにコンピュータが勝手にBluetoothデバイスの電源をオフにしていたらしい。ノートはこういうことがあるからね。でもこんな重いノートは持ち歩かないから(VAIOの15E)、初期でチェック外しておいてほしいものだ。