考え中

まったく公共性のない備忘録

ボイス+パレルモ@豊田市美術館

車で郊外に出るときはGoogleマップをナビにして走ることが多いが、ある時期、ゴールデンウィークぐらいだったか、その後だったかから、地図が表示されなかったり表示されてもうっすらしていたりで、使えないことが続いていた。

昨日豊田まで行って、美術館でお茶を飲んでいるときに、手元のスマートホンの4Gがまったくつながらないことに初めて気がついた。

 

そういえば、この数ヶ月、ステイホームが続いて、自宅か職場にしかいないので、Wi-Fiでしか接続していないような日々だった。それで、気がつくのが遅くなったと思われる。しかも、グーグルマップと4G回線を結びつけて考えていなかった。

 

検索すると、すぐに”インターネット接続ができない場合の対処方法を知りたい”という記事が見つかった。

ネットワークの接続設定(APN接続設定)を行います。急に接続ができなくなった場合も、ネットワーク設定に誤りがないか、設定内容を再度見直してください。APN接続設定をやり直すことで改善される場合もあります。 

 

ということなので、APN接続設定を削除して、配布されているのをダウンロードしたら、ものすごい勢いでつながった。良かった。

 

その後、車のナビとしてつないでみたら、マップもくっきり映し出された。

 

さて、豊田市美術館の「ボイス+パレルモ展」、行為そのものを芸術的な表現として打ち出していく主体性の一方で、素材そのものに身を任せたようなポップな表現に毒がある。