考え中

まったく公共性のない備忘録

洗濯槽の洗浄

洗濯機を長年使うと黒カビが出て洗濯物につくというのは話として聞いたことがあるけれど実際に体験したことがなかった。このたび初めてそれに該当するかもしれない現象を体験して、洗濯槽クリーナーと呼ばれる製品を買ってきた。昨夜それを洗濯槽に1本ぶちこみ、「槽洗浄」というコースを選んでスタートしてみた。夜寝る前になってもまだ洗浄していたので、なかなか長いものだなと思ってそのまま寝た。夜の時点では時間の表示もなにも出ていなかった。起きてみると、洗濯機がまだ活動中で、ただし残り時間が表示されていて、71分となっていた。

調べてみると11時間~13時間かかるものらしい。

朝食後についに洗浄が終わった。中を確認しても見てわかるような変化はない。フィルター内のゴミが漂白されていた。とりあえず洗濯してみるか。