考え中

まったく公共性のない備忘録

めまい頻発

2日間ほど、めまいなどの症状がなくなって、通常業務に差し支えなかったのが、またふらふらする感覚が戻ってしまい、気分が悪い。

 

めまいと言っても種類があるが、30代のころの回転性のめまいは、全身に影響が出る大規模のめまいが発作のように襲ってきて、真っすぐ歩けない、10時間以上続く、吐き気が強いなどダメージが大きかった。

 

今回は、ふらふらするめまいが群発し、午前中あるいは夕方から寝る前まで、など期間は短めである。歩けないほどの強さはない。

しかし肩こりや胃もたれ、低体温などと同時に起こる。かすかな吐き気も感じるが、耐えられる程度である。

 

数日前、これと似た症状で知人が救急車で運ばれた。違うのは強い頭痛というところだ。吐き気も強いという。検査入院したけれど病気は特定できなかったので、3日めに家に戻ったという。

ただ、血圧がかなり上昇していることが分かり、朝晩血圧を測っているそうである。

 

体温が低いことや、新陳代謝が鈍ることなどもあって、血流に関係があることは、なんとなく感じている。代謝を上げるために散歩して、毎日一回は心拍数を上げるようにしているが、雨天や強風に阻まれて動けない日もある。

 

今日も午後から台風より強い風が吹き付けて、うねるような大きな音をたてている。窓を開けたらすぐに目に異物が入って、涙をダラダラ流している。