考え中

まったく公共性のない備忘録

部屋で冬を越したポーチュラカ

f:id:mihalita:20200719184719j:plain

 

昨年ものすごく咲いたポーチュラカのうち、一株だけを小さな鉢のまま室内で冬越しさせて、しっかり暖かくなったので寄植えの鉢に入れたところ、7月に1輪、2輪、また1輪と小規模ながら花をつけるようになった。

 

今年の大雨で茎が倒れ込んだりしていたが、画像にも写っている「トレニア」が茂ってポーチュラカの屋根になり、その下で自力で茎を増やしている。

ポーチュラカの花の色は去年と同じオレンジである。先日復活したものの長雨の前に力尽きたマリーゴールドの代わりにオレンジ系を担当する予定。

 

ところで、鉢植え以外に花瓶ポーチュラカも冬越しトライをしていた。花瓶のほうは茎が伸びすぎて、水に使った部分が腐ってきて、なんとか4月に土に植えてみたものの、あっという間に枯れ草になってしまった。