考え中

まったく公共性のない備忘録

点検整備のアンケート

車の点検をすると、ランダムにアンケート調査のお知らせが来るときがある。

アンケートってどうなんだろう。

本音を聞ける方法なんだろうか。

 

アンケートの匿名性は、担保されていないように感じている。

そうすると、悪かったことは答えにくいし、かといって「良かった」と思っていないのに嘘を答えるのも違うと感じる。

気持ちがそのへんを行き来して、「答えない」という結論になる。

 

一度「これはアンケートがあったら答えたい」と思ったことがあった。しかし、そのときはアンケートは来なかった。

 

アンケート調査の結果がどの程度実態を反映しているのかはよく考えたい。