考え中

まったく公共性のない備忘録

背負うスタイルに変更

大きなショルダーバッグで仕事をしていたが、今年からデイパックを背負うスタイルで仕事を始めた。紳士用なので、少し大きいような気もするけれど、14インチのVAIOが無理なく入る上に、iPadも一緒に入るし、本や弁当が同時に収まる。

 

両手の自由が確保されるのもすばらしい。通常歩くときの自由さはもちろん、買い物に行ってカートにかばんをかけなくてもいい。

 

両手の自由や収納の点では文句がない新方式だが、ちょっとした買い物のたびに、レジ前で背負っていたデイパックをおろして、ファスナーを空けて財布を出す作業はちょっと面倒である。昨日は密を避けた遅めの初詣で、お賽銭を出すのに手間取った。

実はこれまで、背負うスタイルが定着しなかったのは、主にこれが原因だった。自宅には過去のデイパックの屍がそこここで別の役割を果たしていたりいなかったりだ。

 

今回は、定着するのかどうか、スマホでペイする頻度がどうなるか次第ではある。