考え中

まったく公共性のない備忘録

Bluetoothの干渉

最近NHK FMでBest of Classicとか聞くことが多い。

アプリで聞き逃しを1週間ほど聞けるので、これまで時間が合わずに逃していた番組を聞ける。

 

たいていキッチンで作業中に聞くが、今日は久しぶりに書斎で聞こうとしたら、書斎のミニコンポのBluetooth接続が途切れて聞きにくい。

 

取説を検索して音飛び対策を全部やってみた。

ニコンポだと思っていたら、「コンパクトステレオシステム」だった。

 

一番影響ありそうなのが、部屋の冷房なので、暑いところ冷房を切って試してみた。

次に、ファームウェアの最新版になっているか確認した(最新版だった)。

さらに、Mode1,2の切り替え(1は接続重視、2は音質重視だという)で、出荷状態は2になっているというModeを1にした。

音源のスマホも2台試した。

 

どれをやっても、全く改善されない。

もしかしたら、スマホアプリのラジオ音源をBluetoothで飛ばすことに問題があるのかもしれない。

 

試しに、パソコンからBluetoothで動画サイトの音楽を再生したら、なんの問題もなく再生された(と思ったら、やっぱり途切れ始めた)。

 

解決していない。

 

mihalita.hatenablog.com