考え中

まったく公共性のない備忘録

青柳ういろう「白老」

純米吟醸の米粒の食感、吟醸酒のかおり、澤田酒造(常滑)の「白老」を使った青柳ういろうの季節限定商品を味見した。

 

甘酒のようなヨーグルトのような甘い酸味があって、ういろう革命だった。

www.aoyagiuirou.co.jp

 

名鉄百貨店で12月限定と書いてあるが、守山直営店で購入できる。守山区には青柳総本家の工場があって、守山直営店とKITTEでしか買えない「ケロトッツォ」(かえるまんじゅうのマリトッツォ)も売っている(朝だけ)。

 

守山直営店は守山区にあると思っていると、実は東区に近くて、道も混んでいた。

 

ところで、先週、青柳総本家大須にある本店でういろうを買ったときも、今日守山直営店で買うときも、ペイ払いが反応しなくて払えず、現金払いになった。近所のスーパーでは問題なく使えるので、Apple Payの問題ではないと思うが、どうなんだろう。

 

<追記>10月28日

同じ日に購入した「生ういろう」のシリーズの「上がり柚子」を開封した。ゆずのフレッシュさが際立ついい出来具合だった。生ういろうシリーズ最高かも。

www.aoyagiuirou.co.jp

 

同じく「生ういろう」部門から、「和三盆」も開封、こちらはシンプルだった。和三盆というと糖が主張せず、餡など他の素材の味を引き立てることにかけては天才なんだが、ういろうに和三盆の組み合わせは、ありがたみが少なめ・・・か。

www.aoyagiuirou.co.jp