考え中

まったく公共性のない備忘録

博物館明治村(14)5丁目からSL”東京駅”売店へ

駐車場に戻る前に、帝国ホテル正面玄関を再訪した。さきほどは、2階の喫茶室に入る直前で、ハプニングのため引き返したので、その続きとして2階から回り始めた。

 

2階の回廊をめぐりながら、喫茶室も午前よりも混雑している。

午後、2時半ぐらいである。

 

 

正面玄関の様子、ガラスの意匠も撮影。

 

最後に、SL始発駅の”東京駅”売店で、ういろうや、図録(ガイドブック)を買った。明治グッズ、なかなかおしゃれなデザインのメモ帳とか和てぬぐいなどがあった。夏目漱石グッズも大正風でかわいらしかった。

 

<遠足の数字的分析>

さて、自家用車のタイヤを交換して思い立った遠足だったが、燃費は平均15キロ/Lぐらい、最高で17.7キロ/Lを記録した。通勤では12キロ/L出れば良い方なので、気持ちのよい結果となった。

 

午前10時15分ぐらいに出発して、11時半ごろ駐車、入村、ランチも軽食のまま、ほぼ休憩なく2時間ほど歩き、それでもそのまま歩いて1丁目までめぐり、戻る途中の4丁目でカフェ休憩したのが2時頃だった。

すっかり蘇って5丁目の取りこぼしを回収して北口から出たのが15時頃、さすがに、駐車した車の中で一息ついてから帰路についたが、電車の旅だったらこの先もまだ徒歩や電車内で座れない可能性もあるので、それは自分の脚には負担が過ぎて無理だ。車だから可能だったスケジュールだった。