考え中

まったく公共性のない備忘録

Pumaのハイカット

もう4年ぐらいになるか、右足裏に神経腫ができて、靴を履いて歩くと激痛が走る。治療法もないようなので、インソールでなんとかしのいでいる。

 

靴を履かずに家で裸足か靴下で歩いているときは痛くならない。

大きめの庭用サンダルなどでも、問題なく歩ける。

あまり締め付けているといけないのかなと自分なりに考えて、2年前だったか、靴のサイズを1センチ大きめに買ったところ、インソールとの組み合わせで痛まずに歩けるようになった。

サイズぴったりの靴もたまに履くけれど、長時間は歩けない。

 

それにしても、こんな痛みが何年も続いて治らないのは困るなとは思っている。整形外科で「モートン神経腫」と聞いて、ロキソニンテープをもらったものの、足裏に貼ると剥がれてくる。

 

夏はミュールタイプの、かかと側がないサンダルの同じスタイルのを履き続けている。

冬はアウトドアメーカーのスリッポンを履き続けている。

そのメーカーが、今年はスリッポンを売り出さず、モックシューズを少し売り出しているけれど、近所では見つからず、どうしたもんかといい靴を検索する日々である。

 

そんな折、歩いていて見つけたプーマのサイドゴアっぽいハイカットのブーツのような履物を買った。大きめサイズがなくて、ジャストサイズを試着したら、悪くないはき心地だったので買ってみた。

ところがソールを入れると邪魔な感じがして、しかもしばらくすると痛みが出てくるので、やっぱりジャストサイズは失敗だったかなと残念に思っていた。

 

しかし、今日、ソールを入れずにそのまま履いてみたら、しっかりホールドしてくれて動かないからか、底が柔らかいからクッションになるのか、ちゃんと歩けることが分かった。ソール無しで外を歩くことも久しぶりなので、ちょっとうれしくなっている。

 

今日は仕事納めで、みかんの箱が届く予定だったので一旦帰宅して、掃除などをしていたが、みかんが届いたあとは、ゴミに出せない小型家電を回収ボックスに入れに行ったり、近所を散歩したりした。椿の赤が咲いているのとか、鴨が池にきていないこととかを見ながら散策した。

 

みかんは、みかん味が濃くて非常に美味い。