考え中

まったく公共性のない備忘録

料理中に親指切った

昨日の夕方、夕飯の拵えの途中で親指をやってしまい、そのまま血を流して絆創膏を片手で操作して止血するなどした。

 

今日は蓋の開け閉めから、小袋の開封まで、親指を使う作業で苦労している。そのうち、「鷹の爪が入った小瓶の蓋を開ける」がどうしてもできず、諦めた。鷹の爪の代わりに七味を振ってしのいだ。

 

洗い物はゴム手袋でなんとかなるが、お風呂は困る。ポリ手袋(使い捨て)の手首あたりをゴムで閉じて水が入らないようにしてみた。そんな手で洗顔や洗髪など難しい。そんなときの便利グッズが、シャンプーブラシである。柔らかい素材でできているブラシで、頭皮をちゃんと洗うことができる。