考え中

まったく公共性のない備忘録

台風で仕事キャンセル

先週の金曜日、線状降水帯の影響で東海道新幹線は運休となり、ローカル鉄道の本数も減った。前日の木曜に晴れていたのでキャンセルしないまま台風当日をむかえ、この地域は午後になったら雨がすごいですよという予報が出た。

午後1時に出発して4時すぎまで外を歩く仕事だったので、さっそく中止の連絡をした。無事に仕事を延期できて、ラッキーだった。

 

そういうわけで、一日中、家の中で台風のニュースや運休のニュースを見て過ごした。就学旅行の引率中に台風対応をされている先生のことや、名古屋駅で足止めを食らって列に並ぶ人たちのことを思いながら、自宅でリモートワークもできるのに、こういうときは自分の仕事は手につかないもんだ。

 

翌日土曜日は、雨戸を開けたら清々しい晴れの日で、薔薇の葉っぱがたくさん落ちていて、掃除と洗濯から一日をはじめた。

 

悩むことが多い毎日に、清々しい晴れの日はありがたい。しかも翌日の日曜は出勤日だったので、土曜日の晴れはありがたかった。